与那国馬に乗る。

ナオミ・キャンベル(缶)

2006年02月09日 17:00



去る日曜日、お天気が良かったので与那国ふれあい広場でやっている日曜親子乗馬に行ってきました。年末に一度行ったのですが、雨の為お休みだったリベンジです!
息子と一緒に行ってみると、比川小の乗馬クラブの皆さんが先に広場に来ていました。
しばらくして、スタッフの皆さんがやってきて、さて乗馬!と思いきや、まずは馬達のお世話からです(^^)
比川小の子供達は手慣れた手つきで馬達にブラシをかけたり、毛玉をほどいたりしています。息子と私も仲間に入れてもらい、ブラシの掛け方を教えてもらいました。
オーナーのマー君(なれなれしいですが、子供達もスタッフも皆がそう呼んでいるので...笑)は、まだ3歳の息子に丁寧に教えてくれました。暴れん坊の息子もマー君のことを気に入ったみたいです。
「調教前って感じだね〜」と息子を見てマー君はニッコリ。
そうです。調教前です。調教してほしいぐらいです(^^;)

  

馬達を綺麗にしてあげて、馬を連れて馬場へと移動。
いよいよ乗馬!と思いきや、整列して手綱を弾いて馬と一緒に馬場を歩き、ウォーミングアップ。間隔を維持して、並足、早足で進みます。
馬にも合図を送る練習。
「ハイ」が進め。
「ダー」で止まる。
息子も小学生のお兄ちゃんと一緒に手綱を持たせてもらいました。
でも「ハイ」「ダー」はすっごく小さな声。

その後、いよいよ乗馬!息子も初めての乗馬です。
怖がりながらも楽しそうに馬にまたがりニコニコ。
でも、私の手は離さないっ!(笑)
でも、なれてくるにしたがって、声は小さいけれど「ハイ」「ダー」と言う様になってきました。お兄ちゃん、お姉ちゃん達の様子をみて真似ているみたい。
何回かですが、私の手を離していました。手が離れている事に気がついては、掴むって感じです。なんだか、楽しそう(^^)
とはいえ、まだ3歳。ある程度乗ったら満足したらしく、馬から下りたいと言って、木に括り付けられたブランコに一目散で走っていってしまいました。
でも、お馬さんは気に入ったみたいです。

それにしても比川小の子供達の乗馬の上手い事!そして、みんな良い顔してるなぁ〜!
ホントに乗馬が好き、馬達が好きってかんじ。伝わってきます。
最後に私も乗せてもらいました。
ありがとうございました!

関連記事