2005年06月17日

ゴーヤー検証その2

ゴーヤー検証その2ゴーヤー検証その2
前回、ゴーヤーの苦み抜きについて検証してみしたが、かずさんから素敵な宿題を頂いたので、またまた検証してみました!(笑)
前回同様、スライスした一本のゴーヤーを用意しました。
今回は生のゴーヤーに塩を振り、しばらく置いた後に塩を洗い流して、その味を調べました。
結果:
左が塩をして流水したゴーヤーで、右が生スライスのみのゴーヤー。
見た目はほぼ変わりませんでした。
ところが味には変化がありました。
塩をしたゴーヤーは生スライスのみのごーやーに比べて、苦みと青臭さがとれていました。
それも、だいぶ差があった様に感じました。

感想:
ゴーヤーの苦みは熱によって増す。
しかし、塩茹での場合は塩味によって、味覚としては苦みが和らぐように感じた。
また、生の場合、塩をしたゴーヤーは苦みがだいぶ減った感じがした。
苦み抜きとしては生スライスに塩をして洗い流すのが一番有効だと感じた。

以上ですが、私の味覚だけが頼りなので、いつか複数人で検証してみたいですね!
(^ー^)




同じカテゴリー(食ベ物ノコト)の記事
ヤシガニ体験記
ヤシガニ体験記(2006-03-22 12:50)

島の夏野菜カレー
島の夏野菜カレー(2005-06-17 19:44)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 19:09│Comments(3)食ベ物ノコト
この記事へのコメント
うんうん!うなづけます!
うちも、塩で揉むか塩水につけて洗い流し、さっと火をとおす
(か、生か)方法がいちばんベストな食感と苦みです。
で、ナオミさんちはまたゴーヤーなのですねえ(笑)
私のゴーヤー食べたい病はまだ続いてます。
今日もスーパーでかごに入れたのですが
相方に止められてしまい、売り場に戻してきました…。
でも、冷蔵庫には、種入りゴーヤー茶シークワーサー風味という
お茶が…。うまいのかどうかわからないけど…。
Posted by レベッカ at 2005年06月17日 19:35
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6285/1490347#1490347

試してガッテンでは「塩もダメ(=苦くなる)」って言ってたんですね。
一体何が正しいのやら…… (>_洗う」が苦くなさゲなんですが。
最近は苦くても大丈夫&面倒くさくなってきたのでそのままって場合も多いですが (^◇^;

あと私は「ワタ」(種が入ってるふかふかした部分)が苦いと思って丁寧に取っていたのですが……
今日NHKでやっていた「食彩浪漫」(再放送)が「宮本亜門」さんでした。
出演者を見ると宮本亜門、山本彩香となっていてこれは録るしかないと。
で見てみますと、ゴーヤーを丸ごと(ワタ、種付き)で輪切りにして揚げものにして苦くないでしょう?とやってました。
ああ、もう判りません (^^;
種ごと食べれるなら種には共役リノール酸(スパスパで話題になったゴーヤー茶の有効成分)がたくさん入ってるので、うれしいのはうれしい。
Posted by かず@神戸っ子 at 2005年06月18日 18:42
個人的には「塩->洗う」が苦くなさゲなんですが。

(>_<)
を1byte文字で使うとその後の文字が切れちゃうみたい。
Posted by かず@神戸っ子 at 2005年06月18日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。