2005年12月24日

花酒づくりを見に行く!

花酒づくりを見に行く!
先日、ウルマックスの取材で与那国の3酒造所をまわりました。
とても貴重なお話をたくさん聞く事ができましたよ〜!
花酒についてもいろいろ知る事が出来たし、本島ではなかなか見る事のできない地釜式直火蒸留での泡盛造りも見れました。
そして、そして!酒飲みの私としては最も楽しみにしていた蒸留直後の花酒も体験♪
「美味しかった〜〜〜♪」

詳しくは、沖縄情報サイト「ウルマックス」の読み物一切「花酒づくりを見に行く」をご覧下さい〜!拙い文章ではありますが、ぜひご一読ください(^^)
画像をクリックすると、ジャンプします。ゆたしく〜!


同じカテゴリー(食ベ物ノコト)の記事
ヤシガニ体験記
ヤシガニ体験記(2006-03-22 12:50)

島の夏野菜カレー
島の夏野菜カレー(2005-06-17 19:44)

ゴーヤー検証その2
ゴーヤー検証その2(2005-06-17 19:09)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 16:05│Comments(3)食ベ物ノコト
この記事へのコメント
私も、昔ガイドブックの取材で3酒造所を回ったのですが、
石垣に引っ越してきたばかりの頃で、それこそ「ないちゃーがした取材」
になってしまい、うわべだけの簡単な内容に終始してしまいました。
島に住むナオミさんならではの視点、顔見知りのナオミさんにだからこそ
語る本音、打ち解けた感じがよく出ていて、しかも確かな情報も満載で
すばらしい記事でした。
また、こんなして与那国の事ぜひ取材してください。
「取材だから」という印籠をもらうと、色々聞けて、楽しい面もあるよね!
Posted by レベッカ at 2005年12月26日 09:14
こんにちは。
ずーっと前のBBSの名護市役所シーサーのお答え、記事に掲載させていただきましたので、ご報告まで。
どうぞよいお年を。
Posted by びん at 2005年12月30日 16:25
レベッカさん
ありがとう〜!レベッカさんから感想をもらうと勇気がでます!いろいろアドバイスして下さいね♪とても楽しかったし、今回はすごく勉強になりました。文章書くのって、切り捨てる勇気がひつようなんだなぁ〜って改めて思いました。あまりにも色んな事を聞きすぎてなかなかまとまらなくって(^^;結局、8000字ぐらいの文章になってしまい、担当さんのアドバイスを受けながら、字数を減らしながら簡潔明瞭にしていく作業をしました。これが大変でした〜。捨てる勇気がなかなか出なくて(笑)レベッカさんはこういう仕事をしているんだなぁ〜と改めて、尊敬しました。私もこれを機会にちゃんとしたライターのお仕事をしたいなぁ〜と思いました。頑張ります!
取材の印籠は凄いです!(笑)

びんさん
わざわざご報告ありがとうございました!昔の名護の行政区が55なんですよね〜。行政区って表現がちょっと紛らわしいですが、いわゆる名護の部落が55だったということなんでしょうね。もともとあったシーサーっていうを足したっていうのも変なのかな?(笑)
私も今度名護市役所で聞いてみますね〜。
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2006年01月09日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。