2006年03月17日

島からの引っ越し その一

島から引っ越すとき、大抵はコンテナを利用します。
今日は海運会社の崎原海運に行ってコンテナの手配をしました。10フィートコンテナを一つに車の運搬を依頼しました。
コンテナの輸送が8万5000円、コンテナ移動代が2万円。軽自動車が5万1600円。それ以外にも燃料費などがプラスされていくらになるかはまだわかりません。那覇についてからは、引っ越し業者に荷物の移動をお願いするので、トータル二十万ぐらいかなぁ。移動費もでるはずたけど、全額ではなく。。。以外とお金かかるねー。本土へ転勤するかたはもっとかかりますねー!全額負担なのかなぁ?独身の人や単身赴任者などはゆうパックで引っ越しちゃう人もいるみたい。那覇や他府県に引っ越すなら全部処分したほうが安くつくということで、あげたりする人もいるそう。
うちも夫の実家なので、冷蔵庫とガスコンロ、カラーボックスなどはよそで引き取ってもらうことになりました。とはいっても、うちは食器棚なども買わず、すべてカラーボックスに収納していたので妻帯者家族にしては、あまり荷物はないほうじゃないかな?。
ちなみに島に引っ越してくるときは大手の単身赴任パックなども利用できますが、こちらから引っ越すときはサービス地域外になってしまうそうです。

少しずつ荷物が段ボールに入れられていきます。荷物入れながら、携帯やパソコンもいじりながら作業してる私。仕事の合間に帰ってきた旦那はちょっとあきれ顔でした(^^ゞだって、書きたいことが山のようにあるんだもの!それに今はパソコンで各手続きもできちゃうから、助かっちゃいますね。パソコンはぎりぎりまで使わせていただきますっ!


同じカテゴリー(与那国ライフスタイル)の記事
島での頂き物
島での頂き物(2006-03-24 15:00)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 23:53│Comments(9)与那国ライフスタイル
この記事へのトラックバック
☆ 簡単入力で大手引越し会社へ一括訪問見積もり依頼!! ☆     【無料】大...
お引越し費用は?【無料!資料請求サイト!】at 2006年12月30日 19:48
カラーボックスを使ってお部屋を整理しましょう。そんなに物が散らかっているわけでもないのにお部屋が汚い印象になっていませんか?そんなときはカラーボックスを使ってうまくまとめ...
カラーボックスを使って部屋に統一感を!【カラーボックスで整理整頓】at 2007年02月06日 19:39
カラー ボックス昨日、一人暮らしのための家具を見に行ってきた。部屋の大きさが分からないから買わなかったけど、家具っていろいろ有るね。
カラー ボックス【リンの日記】at 2007年02月20日 11:20
この記事へのコメント
 与那国でお会いできずに残念でした。

 今度はぜひ那覇をご案内ください。
Posted by  おきしま at 2006年03月18日 02:22
私もパパさんの実家に帰ったので、大きいものは全部売って、小さいものはゆうパックで、おおきいものだけ崎原にお願いしたよ。車にも詰めるだけつめてね。

引越しって結構かかるよねー
私もも大変だった。それも今では懐かしい。。。
Posted by あかばなー at 2006年03月18日 03:30
お引越し作業忙しいと思うけど、体にも気をつけてね。
那覇に引っ越したら、今度は飲みに行きたいね~。
Posted by Haskapp at 2006年03月18日 16:34
うわー転勤とはいえ、これは大変ですねー。
昨年の我が家の引越しは、近所なのにヒサンでした。(××)
大変でしょうけど、がんばってとしかいえないです~。
Posted by pyo at 2006年03月18日 17:07
>おきしまさん
ヨナグニでは機会はあったのに、タイミングがあわず、お会い出来ませんでしたね〜(涙)今度は那覇で〜!

>あかばなーさん
なんかぎりぎりまで生活しないといけないから、なかなか片付かないね〜(^^;)あかばなーさんのところは、旦那さんはしばらくこっちにいたから、よけいに引っ越しは大変だったんじゃないですか?

話は変わりますが、与那国の場合、家電引き取ってくれる人が多いのは助かるよね!本島だったら、お金払って業者に頼まないといけないもんね〜。その点は有り難いなーと思いました。

>Haskappさん
ありがとう〜!今度は那覇で飲みましょうね〜(^^)

>pyoさん
引っ越しは近距離も遠距離も大変ですね〜。
ありがとう!がんばります〜!(^^)ノ
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2006年03月19日 18:30
引越しすごい大変だったよ。パパさんが転勤決まってから与那国に戻ったら台風で丸3日外へ出られなかったし。最後の一日なんて飛行機の搭乗手続きぎりぎりまで荷造りしてて、「立つ鳥後を汚しまくり」で帰ってきてしまった。

最後に仏壇にだけ頭を下げて、お世話になった人たちにあいさつもしてないのよね。かなり心残りです。
Posted by あかばなー at 2006年03月21日 16:41
大変だったんだね〜!夏の移動は台風の影響を予測できないから、大変だ!
そうそう!昨日、久部良の奥さんに会ってあかばなーさんの話になってさ〜、ミクシーにいるよ〜っていったらビックリしていた(笑)
彼女達もミクシーにいるので、ぜひマイミクしたらいいですよ〜!
私のマイミクにいるので探してみてね(^^)
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2006年03月23日 10:31
あはは、みっけたよー。メッセージ送ってみるねー
Posted by あかばなー at 2006年03月23日 14:07
これからいっぱい入りそうだよ〜!みんな繋がったら楽しいね〜♪
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2006年03月25日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。