2006年03月22日

島の引っ越し その2

う〜ん。
今日は電話回線の手続きと転居先でのインターネット工事の手続き、それから〜、えっと電気停止の連絡、那覇の引っ越し業者の手配などの連絡手続きをしました。

那覇では光ケーブルが使えるので、一気にインターネット環境はグレードアップします。
与那国では現時点でISDN回線かダイアルアップ接続のみなので、正直、ブログ書くのも辛いときがあったりします(^^;)携帯からの方が書きやすいので、最近はもっぱら携帯からのモブログとなりつつあるこのブログ。(今日はパソから)
しかし、現在進行している「離島ブロードバンド事業」だったかな?とにかく、久米島や与那国などの離島のブロードバンド化が進んでいるそうで、与那国も4月からADSLが導入されるとか。でも、少し前に聞いた話では中継局の問題で久部良地区はケーブルを通さなければならず、その経費を久部良集落で負担するのか、それとも島全体で負担するかで話し合われているとか。もう話はもしかすると進んでいるのかも知れませんが、そういう問題も話し合われつつ、ブロードバンド計画は進行中です。
4月からは島のインターネット環境も大きく変わりそうですね!
SOHOなどもできれば、若者の定着率も高くなるのかもしれません。

おっと、話が大きくそれました〜。私の悪い癖(^^;)
とにもかくにも、ISDNとのお付き合いもそろそろお別れです。
与那国でも動画やインターネットラジオが楽しめますね〜。良かったですね!
受けるだけでなく、ぜひ情報を発信するのも頑張ってほしいな〜。

それにしても、引っ越しの時期のせいでしょうか。プロバイダのフリーダイアルが待たせる事!待たせる事!諸手続きで20分以上かかってますよ〜。

沖縄電力与那国変電所に電話したら、移転などは八重山支店(石垣)との事でした。そうだった!忘れてました〜。こちらは簡単3分で終了〜。
それから、引っ越し業者は高かった...もしかしたら、もっと値切れたのかもしれない。
ちょっと後悔。。。安謝新港から泊まで10fコンテナ分で3万円だって。
2チャンネル見たら2万台でやってるところもあるみたい。
もっと見積もりした方がよかったかな〜、、、でも、日にちも時間も希望どおりだったので、疲れているし、もういいや〜と思ってオッケー出してしまった...
交渉事は疲れてる時にやってはいけませんね!戦闘態勢でいかねばと思いました。




同じカテゴリー(与那国ライフスタイル)の記事
島での頂き物
島での頂き物(2006-03-24 15:00)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 23:06│Comments(2)与那国ライフスタイル
この記事へのコメント
与那国から引越ちゃうんですか?!

すっかり、=与那国に定着した人、というイメージがありました。
Posted by KUWA@RIK at 2006年03月24日 19:34
そうなんです。転勤族なんですよ〜。県内のみですが。
与那国は定着はしないですが、愛着のある場所です(^^)
いろんなことがあったからかな〜。第二の故郷だと思ってます。
いつかKUWAさんともお会いしていろんなお話したいです。いつも勉強させてもらっています。ありがとう、KUWAさん(^^)
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2006年03月25日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。