ドゥー汁が出ています

ナオミ・キャンベル(缶)

2005年06月14日 10:49


昨日は夕食に今年の初ナーベーラーンブシーを作りました。
夏の食材、ヘチマ。
漢字で書くと、糸瓜。
方言名ナーベーラー。

ヘチマは皮をむいて輪切りにしてよ〜く炒めます。
ヘチマ自身の甘い水分を沖縄では「ドゥージル」と言い、これが出るまで炒めてトウフと味噌を入れドゥー汁の水分で少し煮込み、最後に卵を入れてとろりと仕上げます。
この味付けはちょっと手品みたいな感じです。
卵を入れるまでは味噌の味が少し塩っぱいぐらいなのですが、卵を入れた途端に甘くなるんです。なんだか不思議です。
ヘチマのドゥー汁の甘みも引き立つのでしょうか。ヘチマと卵との相性は抜群の様です。
自然の甘みでとても美味しかったです(^ー^)


関連記事