【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年04月15日

新ブログのお知らせ

沖縄那覇への引っ越しにともない、新ブログを開設する事になりました!
「オキナワ風景〜naomi can〜」沖縄の素顔を探して。
お引っ越しします。
これからも宜しくお願いします(^^)ノ

  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 20:14Comments(3)ワタクシゴト

2006年04月10日

引っ越し貧乏+新生活

金が無い。金が無い。金が無い。。。
「ガソリン1000円分」という自分が切ない。

皆さん、ご無沙汰しております。ナオミです。
どうにか元気でやっています!
気がつけば早いもので4月10日になっていました。
今日から夫の仕事が始まり、息子は号泣しながら幼稚園に行きました。
しばらく、この生活に慣れるまでに時間がかかりそう。
お母さんである私はみんなの生活が順調に行くまで、家族中心生活に徹底しようと思っています。しばらくは更新が出来ないかも知れませんが、お陰さまで家族みんな元気で頑張っていますので、安心して下さい。
那覇ブログを立ち上げる予定です。近況報告と久しぶりに戻った那覇の新発見を綴る目的も兼ねて、ブログは続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!

それから、突然話は変わりますが、与那国空港に見送りにきてくれたみなさん、本当にありがとう!!!
飛行機にのってから、涙がどーっと溢れてきました。
それから、ロビーに息子のナップサックを忘れたことに気がつきました(笑)
取りに戻れない切なさで、また涙が出てきました。
残務整理で島に残っている夫の仕事をひとつ増やしてしまいました。ははは!

それにしても新生活はいろんな出費がありますね〜。
駐車場代に両親から借りているマンションの管理費だって!ただいま、引っ越し貧乏中です(^^;
そのうえ、倹約しないといけないのに、今まで抑制されていた購買欲求がむき出しです!
買い物がしたくて、外食がしたくてたまりませーん。
この一週間、サンエーに通い詰め、食事はマックとピザーラ三昧の日々でした。
狂った様にマック食べました。胃もたれしました。
もう限界です。みそ汁生活に戻りますー。

でも、都会は物が安いですね。
ほうれん草が一束98円、白ネギ3本98円。九十八円オンパレード!
特売日が毎日あるし、食料品はだいぶ節約出来る環境です。
自炊すれば食費はほとんどかからなそう。でも、外食したらお金が湯水の如くに流れてしまいそう。
与那国では外食は少なく、そのかわり物が高かった!
どっちがいいのかは、わからないけれど、どっちもメリットデメリットがありますね。
面白いです。
今住んでるところはお金持ちが多い地域です。お母さん達はみんな朝から化粧しているので、私も今日は6時半に起きてメイクしました。
子供達もなんだかブランドの服を着ています。
息子は相変わらず、ウルトラマンのシャツを毎日洗ってつけています。
ちょっぴり恥ずかしいけれど、息子は嬉しそうなので、私も嬉しいです。

昨日はサンエーで新しいウルトラマンのTシャツを1枚買いました。
すごく喜んで、今朝早速着ていました。
幼稚園では号泣して大変だったけれど、どうにか中に入れて私からひっぺがして先生に抱っこされたレン。
これからの1週間が頑張りどころです!
大泣きする我が子に後ろ髪を引かれながらも、強い心と笑顔でバイバイしました。
頑張れレン!お母さんも頑張るよ!

ではでは、息子が帰ってくるまでにご褒美を準備しておきたいと思います!
また、近いうちに〜!

喜屋武ナオミ  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 10:11Comments(8)ワタクシゴト

2006年03月25日

送別ソフトバレー会

今日は与中で夫の職場関係の皆さんが、今回転勤する人を送る会をひらいてくださいました。
夫をはじめ、今回転勤する人は四人。
ソフトバレーはじめてやりましたが、しょっぱなに顔面トスをしてしまいました…でも、頑張りました。楽しかったー!
おわったあと、となりのおばさんの家でしばしの間、おしゃべり。おばさんは与那国のお母さんみたいな人だったからなぁ。淋しいなぁー。
雨が振っていたので、家の戸をしめてから、二次会会場の農協へ。
みなさんといろんな話をして、与那国の思い出がよみがえり、涙がでそうです。島の皆さま、主人息子ともども本当にお世話になりました。

ミクシィで私をみつけた話もでてました!与那国ミクシィ増殖してるらしいですよー(^O^)つながるって嬉しいなぁー!
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 20:25Comments(0)ワタクシゴト

2006年03月25日

サバニもらったよ!

八重山商工勝ちましたねー!もううれしいっ!
夕方、クブラの漁師さんの家に遊びにいきました。息子は漁師さん家にある小さなサバニが大好き。漁師さん手作りの三十センチぐらいの小さなサバニです。島を離れる息子に漁師さんがプレゼントしてくれました。帰りにサバニを置いてでようとする息子。
「れん、忘れているよ!」というと、?って顔。もらっていいってよー!って言ったら目をキラキラさせて、「お家にもってもいい?」という息子。意味がわかってなかったのねー。もらっていいとわかったとたんごきげん♪飛び跳ねてうれしそうにサバニをもって車に乗り込みました。よかったねー!漁師さんにもお魚いっぱいいただいたし、船で魚のさばき方も習いました。マブイの拾い方も教えてもらいました。この方もイルカみいな人かもしれません。野性のイルカってかんじかな?笑
本当にお世話になりました。ありがとう!もうちょいお世話になります。

夜は転勤奥様と夕食。日曜にでる二人、そして一年目の奥さんが一人。転勤妻の淋しさや悩みなどを時に笑いながら、時に真剣に話せた仲間です。
明るく楽しい仲間たち。同じ境遇の彼女達のおかげで与那国生活が楽しいものになった気がします。
三時茶しながらユンタクしたり、みんなで人面岩にいったりもしました!
沖縄に帰ったらモアイをしようと誓いました。私が幹事になりました!三千円モアイですよー(^_-)
沖縄出身の彼女達。彼女たちも与那国ライフを楽しんだ同士です(^_-)本当にありがとう!

業務連絡
あかばなーさんもモアイ入りません?(^3^)/  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 01:06Comments(3)ワタクシゴト

2006年03月22日

アウエハント静子さん

アウエハント静子さん。彼女に会ったのは、10年前だったでしょうか。
ずっと忘れていた名前でしたが、昨日、御嶽のことを考えてる時、なぜか彼女の名前が頭をよぎりました。
イルカ人間の静子さん。彼女に会った時の体験は今も忘れません。
言葉を超えて、私に話しかけてきた人間はあの人ぐらいです。そして、出会ってからわずか3秒で抱き合って涙した人も。

話すと長くなります。とにかく、とても不思議な方でした。
そして、とても貴重な感覚体験をさせていただきました。

でも10年も経って、それも「御嶽」のことを考えているときに、彼女の名前が頭に浮かんでどうしても消えません。
居てもたても居られなくて、インターネットで調べてみたら、、、
「!!!」
やっぱり、意味がありました。
私の知らなかった事が出てきました。
アウエハント静子さんは、オランダ人の旦那様と沖縄の人類学民俗学を研究されていた方だったのです。
波照間の人々の生活とその人々と神々との交歓を本に記した方でした。1965年の写真の波照間の人々の信仰。
全然知らなかった〜!
きっと、この本が「御嶽とはなんなのか」という大きなヒントになる気がします。
また、神様にヒントを頂きました。ありがとうございます!

ごめんね。こんなの気持ち悪い〜って思う人もいるかもしれないけど、これホントなんだよ〜。開いてるときって、情報がドンドン入ってくるよね。不思議ですね〜。
感謝の気持ちを忘れない様に。ありがとうございます!
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 23:26Comments(11)ワタクシゴト

2006年03月20日

休憩します

体が少し疲れているので、明日は休息日にしますね!
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 22:59Comments(0)ワタクシゴト

2006年03月15日

お別れフラ

今日は約二ヵ月ぶりにフラに行きました。一月に一回行ってから、家族の病気続きでしばらく休んでいたのでフラをちゃんと踊るのは久しぶり。体が楽しんでいるのが、わかったなぁー。フラは那覇にいってもぜひ続けたいです。
今日は私を含め転勤する人たちのためにフラのあとにお別れ会の場を先生とサークル仲間がもうけてくれました。実は結構ウルウルきていたけれど、こらえました。だって今泣いたら来週のフラに来れないかんじがして。泣くのはまだ早いよね。笑
フラの楽しさを教えてくれたさつきさんに感謝感謝ですっ!
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 21:48Comments(5)ワタクシゴト

2006年03月13日

ただいまぁー!

ふぅー。やっと与那国に帰ってきました。なんとなく、ふぅー。って感じです。
今度住むのは那覇の中心にあるマンション。子供達の進学のため、二十年あまり前に主人の両親が購入した。子供たちが巣立ち、主人も転勤で那覇を離れているので、週末に利用する程度だ。
今回、ここを借りることになった。
かなり大都会!
今回、息子を見ていて、あまりにも無防備でヒヤリとすることが多々あった。これから教えていかなければいけないことがたくさんありそうだなー。
与那国の子供たちは高校進学と同時に親元を離れて、街での暮らしをするんだねー。親御さんは心配だろうね。みんな偉いなぁー。
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 15:46Comments(3)ワタクシゴト

2006年03月05日

石垣で会っちゃった!

保育所のお友達を発見ッ!一緒に遊びました。
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 18:21Comments(0)ワタクシゴト

2006年03月05日

だーしゃさん、ミノタンとランチ

三月三日、石垣に上陸!前日、てぃーだブログのだーしゃさんから連絡を頂き、ランチをご一緒することになりました!選挙ポスターでお馴染みのミノタンも一緒でした。
そばを食べながら、次に彼らが行く予定の与那国についてお薦めの場所をゴリ押し!?じゃなくて、真面目に紹介しました。
あー、本当は直接案内したかったー!案内好きなんだよねー。バスガイドの血が騒ぐ!いい旅になりますように(^_-)ミノタンポスターありがとう!車に貼ります。
それから、ホテルに荷物を置き、息子のガールフレンドさやかちゃんに転勤のご報告と久々の親同伴デート。公園で遊び、和風亭で夕ご飯を食べて別れました
会いたい人がいましたが、ここで時間切れ。
石垣にはまたこなければ!ホテルにかえってお風呂に入ったら、バタリと寝た息子。私はビール2缶飲んで寝ました。
スピンネーカー石垣島。一泊五千百円。床にマットレスベッドをお願いできるので、転落が心配な子連れにはいいかも。レンタカーはオーティーエス三千八百八十円。
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 02:22Comments(0)ワタクシゴト

2006年03月03日

転勤決定。

昨日の朝、正式に移動がきまりました。
五年ぶりに那覇に戻ります。
家族や旧友と再び会える嬉しさと与那国を離れる寂しさを噛み締めています。
今日は石垣島にいます。明日から那覇で移動の準備です。
12日には島に帰れるかなぁー。
帰ったら障子を張り替えたり、庭の草取りや木を刈り込んだり、手続きや引っ越しコンテナの手配などなど、、、忙しそうですが、与那国から那覇への引っ越しリポートも記しておかねば。。。かんばるぞー!
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 22:57Comments(11)ワタクシゴト

2006年02月19日

おゆうぎ会のちブツブツ。

昨日は息子の保育所で子供達のおゆうぎ会がありました。
歌にダンス、伝統芸能、オペレッタ、手話。
みんなとても可愛くて、そして頑張っていました。
子供達の可愛い仕草、子供ならではの微笑ましいハプニングなどにずっと笑顔が絶えない時間でした。
おかげで笑いジワがひとつ増えたかも(笑)

うちの息子は与那国の伝統芸能の棒踊りをやるのが嬉しくて嬉しくて仕方なかったみたいです。それはそれは、生き生きとしていました。

でも、やっぱり血筋や環境ってスゴい!

親が青年会で伝統芸能をやっている家の子は、3歳とはいえ、しっかりお父さんの真似をして踊っていて、決めのポーズや掛け声もバッチリ!
会場からも「おーー!!」と、歓声が起こっていました。

息子の棒踊りは、どちらかというとヒョロヒョロって感じかな?(笑)
本人は至って大真面目で、完璧なイメージだったようです。

その証拠に、家に帰ってきて撮影したビデオを見ていたら、自分の踊りを見てキョトン。
きっと、もっと上手に踊っていたつもりだったんでしょうね(笑)
少しいぶかしげな顔をしていて、また笑ってしまいました。

さて、話は戻って、おゆうぎ会も終わり、帰り支度の時間。
息子の着替えを手伝っていたら、アレ???
???
息子の首筋に水痘が2つ。
...!  !!!

どうやら夫の帯状疱疹が伝染っちゃったみたい!
ちなみに帯状疱疹と水ぼうそうは同じウイルス。
感染力が高いので、もしかすると伝染るかもね〜、って思ってはいたのですが。

帰りに食事をして、家に着いたらすぐに眠ってしまった息子。
起きて着替えをさせていたら、水痘が更に増えていました。
90%ぐらいの確立で水ぼうそうです。
熱も少し出てきてしまって、、、

夜は友人宅でワインパーティの予定でしたが、赤ちゃんがいるお宅なので、事情を話して欠席の報告。
ちょっと残念、いや、かなり残念でしたが、こればっかりは仕様がないですね。

なんだか、今年の冬は病気ばっかりしている感じ。
今日は親子乗馬教室もお休みです。
れんくん。早く元気になって、遊びたいねー!



  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 16:58Comments(3)ワタクシゴト

2006年02月16日

昨日の復習



◯馬と接する時の3つの約束
1)馬の後ろに立たない
馬は後ろが見えないので、人が後ろにまわるとすごく不安になるそうです。
だから、蹴りあげたりしてしまいます。
必ず馬の後ろをまわる時は安全な距離を保って通ります。
けして、馬のおしりの前に立ってはいけません
2)馬のまわりで騒がない
馬のまわりで騒ぐと馬はびっくりしてしまいます。
3)馬に話しかけてコミュニケーションをとる
馬は生き物です。嫌な時、元気が無い時、体調不良の時。
人間と同じく感情があります。だから、目を見て、触れて、コミュニケーションをとることがとても大切なのだそうです。心を通わせて、はじめて馬に乗る事ができます。

◯乗馬までの関係移行について
まずブラッシングをして馬とのコミュニケーションを図ります。
このときはいわゆる「挨拶」にあたるようです。これから乗せてもらう馬に挨拶をして、馬は私を受け入れ、私も馬の呼吸を感じながら息を合わせていきます。
お馬さんの性格、傾向、体調などもここで観察していくようです。

それから、鞍を付け、馬とともに馬場へ移動します。
その移動時はまだ馬と私は「対等」な関係にあります。ここでは、移動中に馬が草を歯んでストップしてしまうこともありますが、のんびり食べさせてあげます。マーくん曰く、ここで馬との信頼関係を作るそうです。「この人良いヤツだな」と馬は私を気に入ってくれるのでしょうね。ここで信頼関係を作りながら、徐々に上下関係に移行していきます。
馬場に入った時点で馬は「お仕事」になります。
馬場で馬ひきして歩きますが、さっきと異なり、けして馬の言いなりになってはいけません。「強い心」を持って、凛と馬に指示を出していきます。
馬は乗り手の心を読み取り、その通りに動きます。
私が迷えば馬も迷いますし、逆にマークンが乗っていると馬はきびきびと動きます。
リアルに心が伝わります。
こうして、挨拶から始まり、対等な関係の中での信頼作り、そして上下関係へと移行して乗馬となります。

つづく
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 10:51Comments(1)ワタクシゴト

2006年01月18日

泣きの一週間!

はいたい!ナオミ〜です。
我が家はず〜っと交代で風邪をひいておりました(泣)
何が悲しいかって、先週は保育所の餅つき会、週末には与那国小学校創立120周年記念式典があり、ネーネーズも来ていたというのに〜(><)そして、そして、ネーネーズに負けられん!とフラダンス踊るはずだったのに〜(><)
結局、どっちも我が家は出席出来ず、、、
昨日から主人もダウン。
今日は私も偏頭痛だし...

細木数子!今年は「達成」って言ったでしょうが!
今日のニュースみたらライブドアもヤバいじゃないか!
どうなってるんだ!!!
はぁ〜。。。細木数子に吠える勇気はないけど。。。

ということで、明日から仕切り直し!

  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 00:52Comments(4)ワタクシゴト

2006年01月09日

あけましておめでとうございます!


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
年末から那覇に帰省していて、先日島に帰ってきました。なんか落ち着く(笑)
与那国に来て1年と9ヶ月。
色んな意味で内容の濃い1年と9ヶ月でした。
今まで目をそらしてきた自分の弱いところや嫌な部分と向き合った気がするなぁ。
そして強くなりたい!という気持ちが芽生えた気がします。
うまく伝えられないけれど、今年はボーっとしないようにします(笑)
こんな私ですが、今年も宜しく御願いします。
あ!ちなみに、写真は朝日ではないです。比川の夕日です。
この夕日の写真を見ると、心が落ち着くんですよね〜♪
こんな風景を持つ人になりたいなぁ〜と思う私ですが、心がまだまだ波打つ未熟者です。少しずつでもいいから、心の器が広げられます様に。。。

  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 12:07Comments(5)ワタクシゴト

2005年12月12日

島と大陸



あるとき、私はオーストラリアを旅していた。2ヶ月間のキャンプ生活は私にとって、けして楽しいだけのものではなかった。
砂漠を走っていると、いつも思いだすのはオキナワの事。
乾いた空気。どこまでも続く地平線。
海辺を走るとホッとする自分に気付く。
思いだすのは、あの体中にまとわりつく様な、気怠い湿気を帯びたオキナワの熱帯夜。
あの息をするのもうっとうしい湿度が不思議と愛おしく思えた。
あの日、あの瞬間。
オーストラリアの空は青く澄んでいて、どこまでも高かった。
夏の暑い日でさえ空気はいつも乾いる。
大陸特有の乾燥した空気は快適で素晴らしかった。
けれど、愛おしいのはあの湿気だった。

私は今、与那国にいる。
ここにいると、不思議と大陸を感じる事がある。
もちろんここは島である。
車を走らせれば海に突き当たる。
地平線を見るのは難しく、どこかに海が見え隠れしている。
もちろん、海からは湿った風が吹きつけている。
それは視覚ではなく、目を閉じた時に感じるものだ。
この感覚は与那国でしか味わった事の無い感覚。

この島は大陸と根っこが繋がっているのかもしれない。

目を閉じて、そっと触れてみた「ある日」


  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 16:47Comments(4)ワタクシゴト

2005年12月05日

今日の夕ご飯。

オレンジページの「パパッと15分」という料理本を買いました。なぜか45分もかかりました(・_・|
  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 18:57Comments(0)ワタクシゴト

2005年12月01日

風邪フォー!

家族全滅!明日から復活フォー!昨日馬汁飲んで風邪フォー!壊れ気味

  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 00:59Comments(1)ワタクシゴト

2005年10月13日

がんばるぞー!

いよいよ明後日は保育所の運動会!
今日は夕方から親子ダンスとお母さんのダンス練習があった。
実は、フラのサークルに通う私がお母さんの出し物、フラダンスの指導をやることに!最近サボってたから話がきたときは不安だったが、フラの先生にお願いして教えてもらい、毎日先生の模範ビデオをみながら練習してどうにかマスターした。かな?笑
今度は私がお母さん達に教える番!緊張するー!でも、みなさん、忙しい中を頑張って練習してくれました。下手な見本でごめんなさい。ありがとうー!
明日も頑張りましょうね!フラの先生も一所懸命教えてくれて本当にありがとうございました。(^-^)  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 22:01Comments(2)ワタクシゴト

2005年10月08日

夕食会

友人宅で夕食会。一品持ち寄り。かぼちゃの煮物とスペアリブのオーブン焼きを持参。みんなおいしい料理をもってきて、いざ!七時から十一時すぎまで。楽しかったー!皆様、お疲れ様でしたー。

  


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 01:08Comments(0)ワタクシゴト