2005年08月30日

バスもらう?

バスもらう?
与那国で銀バスを見つけてしまった。

那覇交通もあった!
バスもらう?

沖縄本島ではよく見かけるけれど、与那国まで来てるとはね〜!
そういえば、アジアの色んな場所で沖縄のバスが走ってるのが目撃されていたっけ。

引退したバスの行方って気になりませんか?

大抵は廃車になったりしますよね。
外国に行って頑張るバスもあるらしいですー。
バスドライバーが昔、「台湾でうちのバスが走っていたー!」と嬉しそうに喋っていたのを憶えてるな〜。
それ以外には畑や牛小屋に置かれて、日よけや荷物置き場として利用されたりもしていますね。
与那国でも写真の様に、放牧している近くに置かれていてプレハブ代わりに使っています。

気になるのはバスの値段ですよね?

なんと、タイミングによっては、ほぼ無料らしいのです。

ある方がバスを荷物置き場にしようと、バス会社に「バスを譲って頂けませんか?」と聞いたところ「いいですよー」との返事。
「あのー、値段は」と聞くと、なんと「もらいますか〜?引き取ってくれるなら、お譲りしますよ。」との返答だったとか(^^;)
タイミングもあったと思いますが、タダって凄いですよね〜。
確かにバス会社からすれば、廃車費用を考えると有り難い話ですよね〜。

でも、利用後の処分費用と輸送費等は自腹だから、ね。



同じカテゴリー(沖縄ノコト)の記事
那覇風景 壱
那覇風景 壱(2006-03-06 18:09)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 16:26│Comments(9)沖縄ノコト
この記事へのコメント
バスがフェリーに乗ってくるところ、って
想像するとすごい気がします・・・船、重そう~(^^;;

与那国島内のどのへんを走っていた(止まっていたのかな?)のですか?
Posted by とろろ at 2005年08月30日 21:04
それにしても、、、
不思議な場所に止まってますね^^
Posted by ながはま at 2005年08月30日 22:04
バスもそうなんですが、もっとすごいのは、日本トランスオーシャン(JTA)の前身・南西航空(SWAL)の本物タラップや社名入り看板などあちこちの離島でもかなり残っています。
もし、運良く手に入れたら、かなりレア物になるかもしれませんね。

与那国島に再上陸する機会がありましたら、バスもぜひ撮ってみたいと思います。
Posted by にぃにぃ at 2005年08月30日 23:26
>とろろさん
今度あんないしますよ〜♪
ちなみに場所は空港の反対側の裏あたりです。

>ながはまさん
場所は牧場内です。与那国は放牧スタイルが多いので、近くにコンテナ等を置いて飼料や荷物などを入れているのですが、バスもコンテナやプレハブ代わりに使っています(^^)
でも、牛とバス。ホント不思議な風景ですよね〜(笑)与那国らしくて写真撮りました。

>にぃにぃさん
えー!?そうなんですか〜?タラップって何に使うんですかね?
面白ーい!看板は航空マニアや南西航空ファンに人気ありそうですね♪ぜひ見てみたいです。
ぜひにぃにぃさんのカメラで撮って欲しいな〜。もし3月までにいらっしゃるのでしたら、案内させて下さいね♪
Posted by ナオミ・キャンベル缶 at 2005年08月31日 00:31
>もし3月までにいらっしゃるのでしたら、案内させて下さいね♪

ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m
そういえば、カレー屋のユキさんや与那国ホンダのSさん夫婦は、お元気かな?
久しく会っていないけど、すぐにでも会いたいですね。

そうそう、当ブログでお気に入り登録させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by にぃにぃ at 2005年08月31日 21:34
こんばんは。
たびたびすみません、実はブログが2つ持っているんです汗。
ややこしいですね苦笑。


本館:「寫心伝心」
http://swal.ti-da.net

別館:「永遠ノ翼」
http://nanseiblog.ti-da.net
Posted by にぃにぃ at 2005年09月02日 01:39
お久しぶりです♪

この前、「なかよしようちえん」?とか書かれたバスが
外国の町を走っているCMを見ました。
そういう形で使われることもあるんですね~。

台風14号、それてよかったですね。
できれば、どこにも上陸せずに通り過ぎてくれるといいのですが。
Posted by かじま~い at 2005年09月07日 20:38
ナオミさん、業務連絡です!
私のHPのほうで、リンク完了いたしました。
メールでお知らせしたのですが、なんだか
戻って来てしまったので、ここに書かせてくださいね。
ではでは
Posted by レベッカ at 2005年09月16日 10:38
業務連絡
了解しました!ありがとうー♪私も結局遅くなってしまってます。与那国に帰り次第、リンク貼らせて頂きますね。ではでは!今のところ21日に帰ることになりそうです。
Posted by ナオミ at 2005年09月16日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。